sportcareの日記

整骨院19年間営む院長がお伝えするスポーツのケア対策 日々の施術を通しスポーツで起こるケガの予防やケア対策などを更新しております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンスプリントとは?足のすね内側の痛み

シンスプリントとは?足のすね内側の痛み シンスプリントの好発部位 シンスプリントとは?足のすね内側の痛み シンスプリントのメカニズム シンスプリントの原因 シンスプリントを放っておくと? シンスプリントは、段階があります。 シンスプリントのケアー…

踵骨疲労骨折とは?かかとの痛み

踵骨疲労骨折とは?かかとの痛み 踵(かかと)に繰り返し衝撃が加わり続けることで骨折し、痛みや腫れが生じます。 踵骨疲労骨折は、小さな衝撃が続くことで本人が気づかないうちに骨折します。 踵を左右から押さえたり、叩くと痛みが誘発されます。 ひどく…

足根洞症候群とは?足首の外側の痛み

足根洞症候群とは?足首の外側の痛み 足根洞症候群の痛み発症部位 「足首の外側が痛む」 という場合は、足根洞症候群の疑いが一つ考えられます。 初めて耳にすると思われる方も多いと思います。 そんな足根洞症候群について今日は解説していきます。 足根洞…

種子骨炎とは?

種子骨炎とは? 「足裏の親指の付け根が痛い」 「歩いたり重心を足に乗せると痛む」 「足の親指を反らすと痛む」 などの症状がある場合は種子骨炎または種子骨障害の疑いがあります。 種子骨炎は、足の親指の付け根のところにある種子骨という骨の周囲の炎症…

腓骨筋炎とは?その症状や対処法

腓骨筋炎とは?その症状や対処法 腓骨筋群と呼ばれる足の外側のすね~くるぶしの外側~足底部につく筋肉の炎症。 ✓足のくるぶしの外側にズキッとする痛みがある ✓足の甲の痛み ✓足外側に重心を乗せると痛む ✓足の親指に痛みが出る ✓足の足底部に痛みを感じる…